人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KLEINWAGEN -クラインバーゲン-
とてもかわいいハッピーなデザインの車達です。戦後のドイツで数年間作られた小さい車達のことです。バブルカーやマイクロカーとも言うようです。カーグラフィックTVで1994年に紹介されました。それから何度もリクエストで再放送されています。すごく好きなので紹介します。
現在ではあまり現実味がありませんが、必要な最低限のサイズで、笑った顔(正面)でいばってないのでいいです。
CGTVではドイツボッケノン村のクラインバーゲンミュージアムのミーティングの様子が紹介されています。ヨーロッパ中からいろいろなクラインバーゲンが集まってきています。有名なところでは、メッサーシュミットやイセッタ(下の記事に載せた)ですが、他に見たこともない変な小さな笑っちゃうような車がたくさんいます。はじめて見た時は衝撃的でした。みんな笑顔でとてものんびりした幸せな雰囲気です。
現在もそのミーティングが続いているかはわかりませんが、本やウェブサイト、ビデオなどもあります。日本でもその当時小さいかわいい車が作られています。なんかとてもおもしろいので機会があったら見てみてください。

CGTV クラインバーゲンミーティングの放送紹介 前編 後編
KLEINWAGEN-MUSEUMの紹介ページ
KLEINWAGEN-MUSEUMの紹介ページ
by gm-jetminmin | 2009-01-14 01:12 | CARS
<< ユトレヒト オランダ鉄道博物館 雪と名車 >>