人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初カヤック・・・沈また沈
初カヤック・・・沈また沈_a0101591_0373077.jpg
昨日は朝から少し曇り気味の天気でしたが、早起きしておにぎりを作って大井川上流の川根温泉へ。ここは静岡県内有数のカヌーのポイント。先週気田川にカヤックの見学に行った時お友達の恒木さんに紹介していただいたKICHIさんが、さっそく体験カヤックに誘ってくれたので初の川下りです。朝9時に川根温泉に集合、KICHIさんを含む静岡カヌークラブの4人と、この先どんな恐怖が待ち受けているとも知らないのんきな私達JetMinMinの6人でもう少し上流の川岸へ。そこでどんなだったかというと・・・KICHIさんのブログをご覧ください。
http://panoramicview.blog65.fc2.com/blog-entry-140.html
こんなだと知っていればお誘いをいただいた時点でよく考えてお返事したところですが・・・もうやりはじめてしまったので。
最初は流れがほとんどない静水/セイスイという場所で基本的な乗り方の指導を受けました。いざパドルを漕いでみると思っているのと反対の方向へ進んでしまいます。漕げば漕ぐほどクルクルまわってしまって笑みが消えていくのがわかります。それでも熱心な指導のおかげで30分もやり続けるうちに何となく感覚がつかめてきました。
川原で気持ちよくお昼を食べて、午後からは沈脱というひっくり返った船から脱出する練習。自分でひっくり返っているにもかかわらず、船が横倒しになり頭が水の中にジャブンとなると軽いパニックです。自分ってこんなにチキンだったのかと思い知らされます。
さあ、いよいよ川下りです。川が勢い良く流れている中へ小さなカヤックに乗ったド素人が・・・流れに乗ると思った瞬間に沈没。パニックはマックスです。何とかもう一度やり直して少し進むと波が立っている瀬というエリアへ。50cmはあろうかという波が次から次へ自分に向かってきます。そして沈。ライフジャケットを着ているのですが、高い波にもまれているうちに正気に戻った自分が溺れるんじゃないかという恐怖。それでも何とかカヤックと人間をレスキューしてもらい、川岸にあがり気持ちを落ち着けてもう一度川の流れの中へ、そしてまた沈。こんなに恐い思いをして、こんなに悔しい思いをするのは45年生きてきて人生初ではないでしょうか。少し慣れてきた後半も沈につぐ沈。静岡カヌークラブの面々にとっては、カヤックを楽しむどころかレスキューのトレーニングになってしまったのではないでしょうか。それにしても静岡カヌークラブの面々は屈強で、私達が沈して流されはじめた直後には近くに来てレスキューしてくれるのです。??? あの流れをどうやって横切ってくるのだろう。ミラクルです。
こんなに恐い思いと悔しい思いをしているにもかかわらず、楽しさがどんどん膨らんでいくのはなぜでしょう。戦っている相手は誰でもない自然。このド素人がっ!的に牙をむきながらも時々気持ちいい流れに乗せてくれる感じ。大きな存在です。僕は、途中、MinMinは半べそをかくんじゃないか、リタイヤするんじゃないだろうかと少し心配になりましたが、MinMinもどんどん楽しくなってきていたようで心配の必要まったくなし。後半に向かうにしたがって、顔は満面笑みになってました。JetMinMinはカヤッカーになりますよ。次はもう少しましな姿をお見せできると思いますが。だといいのですが。


初カヤック・・・沈また沈_a0101591_0382615.jpg
ここからはMinMinです。朝、橋の上から流れを見ると、とても激しくてここを下って行くのかと思うと恐ろしく思いました。でも、少しづつ水の上に慣れていよいよ川下り。いきなりとても激しいカーブと波で思いっきりひっくり返りややパニック。こんなんで下まで行けるのかと思いましたが、人間は慣れるものですね。何度もひっくり返り、少しづつ体が覚えてきて、激しい波に負けないように漕げる気がしてきます。あまり景色を楽しむ心の余裕がありませんでしたが、途中、緩やかな流れの中、人工物が何も見えないところで川に浮かんでいるのは、なんとも気持ちが良くて自然と一体化したような不思議な気持ちになりました。

初カヤック・・・沈また沈_a0101591_0394868.jpg初カヤック・・・沈また沈_a0101591_0393117.jpg
乗り物好きな私達としては、カヤック自体にもとても興味あります。
いろんな形や色、メーカーがあります。最近は、前後の長さが短いタイプが人気のようです。


初カヤック・・・沈また沈_a0101591_040160.jpg
着替えを入れるために作った試作のBAG。
こういうアウトドアの時に重宝する巨大トートです。
BANBAN-BAG/JetMinMinPrototype

ダメージがひどくて通常商品に使えなかったフランス軍のテントシートを使って作りました。

*その後、商品化しました。 BALLOOON!

初カヤック・・・沈また沈_a0101591_0401384.jpg初カヤック・・・沈また沈_a0101591_0403310.jpg
初カヤック・・・沈また沈_a0101591_0404922.jpg
初カヤック・・・沈また沈_a0101591_041031.jpg大井川は、SLが走っています。帰って来るSL。逆向き。
フゥオーーというなんとも言えない音。
静岡カヌークラブのみなさま、ありがとうございました。まだ当分はレスキューしていただくことになりそうですが、またよろしくお願いします。
by gm-jetminmin | 2010-06-01 16:35 | CANOE
<< 1988 ミツビシ ミニキャブ... 気田川 カヌー >>